カムダス☆ドロリス

エッセイといふものに憧れたオタクの成れの果て

家で飲む酒(缶チューハイ)

私はお酒が好きだ。
強いか弱いかでいえば、やや強いといえる。
本当にはちゃめちゃに強い人に比べたら大した事はないけど、弱くはない。

しかし友達が少なく、一人でお店で飲む勇気もないので基本的に家で飲む。
たいていスーパーやコンビニでPBの安いものを買うことが多い。CGCやトップバリュセブン&アイはヘビロテだ。
PBじゃなくても、宝の焼酎ハイボールシリーズや麒麟の特製サワーシリーズは大のお気に入り。新作が出れば必ず飲む。

どちらも爽やかで飲みやすいのが魅力だ。
とはいえどちらもアルコール度数が高いのでそれなりに強い人でなければ「飲みやすい」とは思わないだろうが…。

私はブドウ味のチューハイは味と匂いが濃いので苦手なのだが、この二つはブドウ味も非常に美味しい。チューハイが苦手なだけでジュースやお菓子のブドウ味は普通に好きなので、ブドウ味のものも飲みたいのだ。

麒麟の方はまだ新参者で、種類も少なめである。レモン、ドライ、コーラ、グレープ、ホワイトサワー…そのくらいだと思う。

宝の方は意外と種類豊富で、私はライム味がお気に入りなのだがこのライム味はかなりレアでそんじょそこらのスーパーには売ってない。

ドライとレモンはどこにでもほぼ必ずあり、シークヮーサーもわりとある。他は各店舗の発注担当者の好みやセンスに任されている。

まぁ、わかるよ。そりゃね、店側からすれば確実に売れるドライとレモンは必ずとるだろう。その他のどれが売れるかなんて、読みきれないだろう。私がそうであるようにブドウが苦手な人や、梅味なんかも好きな人はめちゃくちゃ好きだが苦手な人も多いだろう。

でも!

宝のあの焼酎ハイボールシリーズが何種類もある売場を見つけると、私はテンションが上がって色んな種類のを買ってしまう。ライムはもちろんラムネ、ブドウ、梅干し、ゆず、ジンジャー…
買うときはキラキラしながら楽しい気持ちで買うのだ。
飲む時はかなり無感情で飲んでしまうが。

このところは、夜中々眠くならない時…23時~26時の間くらいに「やれやれ、寝られないし酒でも飲むか」と(独り言を)言いながら開ける麒麟の酎ハイにハマっている。

村上春樹ばりに「やれやれ」と言うくらいだから、最初は気だるい感じで仕方なく開けてたのだが最近は狙ってやっている。深夜まで待たないと出来ないので少し面倒なところがあるが、宵っ張りのそこのあなたには是非ともやっていただきたい飲み方である。